ケーススタディ

超精密測定機の優良製造メーカー(日本企業)

重量物・設備・什器取扱サービス

案件内容

クリーンルーム用大型装置移設作業(滋賀県大津市~神奈川県大和市)

荷主・顧客企業のご要望や課題
半導体製造装置商社が購入した、クリーンルーム内にある精密機器を移設し、移転先のクリーンルームに設置をする作業。
クリーンルーム内作業のため、一切のチリやホコリの発生が許されなかった。また、当日養生、当日梱包というタイトなスケジュール、装置寸法がタイトな搬出経路、2Fからの荷卸し作業という高い作業スキルを求められた。
また、クリーンルーム内には移設対象機器以外にも稼働中の装置があり、それらを
停止させることなく、スムーズに完了をする必要があった。
輸送に関しても精密機械専用の特殊車両にて万全な対応を要求された。

弊社の解決方法
使用する道具、機材は綿密にアルコールにて拭き上げてから使用した。クリーンルーム内には、自社独自のクリーンスーツ、クリーンブーツ、クリーン手袋、クリーンヘルメット、マスクを着用してチリ、ホコリ対策を万全に行った。
対象は重量3.5tの大型装置であったため、移動には養生資材のSUS板と呼ばれる鉄板や、PP板を使用した。
2Fからの荷卸しは、25tクレーンとゴンドラを活用し車両までの積み込みを行い、輸送は特殊車両、10t空調エアサスウイングゲートにてセーフティーに完了した。

結果
大変タイトなスケジュールであったが、綿密な作業計画とスタッフの連携により、指定時間内に完了させた。
自社保有の管理が行き届いた道具や機材、特殊車両の活用により無事故で問題なく完了し、お客様にご満足をいただいた。

一覧に戻る

ページトップへ