ケーススタディ

大手ネットワークソリューション系企業(日本企業)

オフィス移転サービス

案件内容

合併・統合による大規模オフィス移転業務

荷主・顧客企業のご要望や課題
数十年来おつきあいのある大手電気通信工事関連企業様からの紹介により、大手ネットワークソリューション系関連子会社の合併・統合によるオフィス移転業務を受注した。移設規模人数は800人と大がかりであった。
通信機器関連企業には、振動に弱い精密機器や測定器が数多くあり、また、移転作業直前まで機器が稼働しており、機器の停止期間が極力短くなるよう要望があった。他に、屋外用GPSアンテナの移設依頼もあった。

弊社の解決方法
弊社では精密機器の取扱は常時行っており取扱方法は確立されているが、今回の移設では特に振動に弱い機器が多く、振動に耐えうる梱包を施し搬出した。機器室や事務所からトラックまでの運搬経路には段差や狭小通路を通らなければならず、落下等の物品事故を起こさぬよう、細心の注意が必要であった。大規模移設のため作業員数も多く、指示徹底に力を注いだ。
機器類の移設は、直前までどの機器を移設するか定まらない中、長年の経験により予測を立て、電気・電話・LAN工事・間仕切り設備工事と作業が重ならないよう調整を行った上、お客様と相談しながら最善のタイミングを図り移設を行った結果、大変効率よく作業を進めることが出来た。
屋外用GPSアンテナの移設では異なるビルへの設置のため、解体したラック架台を移設先の仕様に合わせ再加工し、組立・設置した。

結果
延べ8ヶ所の搬出・搬入を伴う大変大がかりな移転業務となったが、無事故で完了することが出来た。スピード、品質とも好評を得て、別の関連会社の移転も受注することが出来た。

一覧に戻る

ページトップへ