ケーススタディ

電子回路基板の優良製造メーカー(日本企業)

総合物流サービス

案件内容

設備の解体・梱包・輸送・搬出を伴う製造ラインの大型一括移設業務

荷主・顧客企業のご要望や課題
自動車のエンジンルームやハイブリッドカー、太陽光発電装置等の大きな電流を要する製品に使用される電子回路基板の製造メーカー様が、某大手電気メーカーの回路基板事業分野の製造装置・設備を譲受したことによる、三重県松坂市から東北地方への製造装置・設備の移設作業を受注した。
搬入側のラインの入れ替えが伴うため、一時生産ラインを停止する必要があり、製造装置・設備の搬出から輸送までの工期をできる限り短縮することが求められた。
また、クリーンルーム内にある露光装置などの超精密機械の搬出、梱包、輸送も伴い、それに適した特殊な機材を用いた安全な作業、チリや埃を防ぐ梱包技術、夏場の温度対応が求められる特殊車両の使用が求められた。

弊社の解決方法
工場移設に精通したカーレントサービスの自社スタッフによる、自社保有の特殊機材や温調エアサス車両などの使用、長年かけて蓄積した特殊梱包の技術をフル稼働し安全に無事完了した。また、適確な輸送計画、輸送ルートを綿密に考案し、20日間の見込み工程を11日間に短縮させ、短工期での完了という、最大のミッションを完了した。

結果
大型車両×60台、作業員100名を投入する大掛かりな移設作業であったが、無事故で完了し、お客様の新工場の立ち上げに貢献することができた。
カーレントサービスによる一括移設業務は、お客様から非常に高い評価を獲得し、山形、宮城県、神奈川工場の3工場間の1部製造ラインの移設作業についても、ご協力をさせて頂くこととなった。

一覧に戻る

ページトップへ