ケーススタディ

中古機械の専門商社(日本企業)

国際物流支援サービス

案件内容

中古工作機械の梱包・海上輸送

荷主・顧客企業のご要望や課題
カーレントサービスの協力会社である台湾大手フォワーダーが、日系中古機械商社から、中古機械の海上輸送(日本関西エリア~韓国仁川)の依頼を受けた。
日本からの出荷であること、また、特殊なスキルや経験を要する大型の重量物(工作機械)の取扱いであることなどから、台湾のフォワーダーは、日本現地での対応をカーレントサービスに依頼した。

弊社の解決方法
当初報告があった製品図面とはかなり異なる荷姿での入荷であったものの、カーレントサービスは協力会社と十分に連携をして、顧客企業のスケジュールに合わせ、倉庫で貨物を受入れた。
その後、仕分け・整理、採寸などを経て、必要コンテナー本数を算出した。あわせて、貨物の出荷に際し、貨物のハンドリングに必要な簡易梱包を施すことを提案した。
また、特殊な形状をした大型部品が含まれていることから、通常のドライ・コンテナだけではなく、フラットラック・コンテナ、オープントップ・コンテナ、および在来線を手配し、輸送計画を立案した。

結果
入庫から1ヶ月半以内に、全ての貨物を無事に仁川港へ届けることに成功した。荷主企業(日系中古機械商社)から、カーレントサービスの豊富な経験と知識、ノウハウを高く評価していただいた。

一覧に戻る

ページトップへ