新聞掲載記事

物流ニッポン(物流ニッポン新聞社) 2012年1月2日号 

物流ニッポン 平成24年1月2日号 通販物流へ再度参入

 

 

【以下新聞記事全文】

カーレントサービス(保坂高広社長、東京都大田区)、2期連続で増収増益を果たし、前期に比べ売り上げは32%、純利益は8%アップした。東日本大震災の影響は限定的だった。復興需要を受けた仮設住宅の 建築資材運搬も増収要因となったが、分析すると新規営業が奏功したようだ。

 

ことしは、中国やベトナムなど経済成長率の高い発展途上国でオフィス移転などを手掛けて行く予定。 四半世紀の実績のある、台湾の合弁会社などの経験も踏まえ、現地企業のM&A(合弁・買収)もビジネスを 早急に始める上で有効な手段と考えている。

 

一方、国内では一昨年撤退した通販物流への再参入を目指す。日本と中国、ベトナムなどとの輸出入のほか、 自社施設を生かした流通加工を手掛けたい。ただ、適正な従業員数の維持も無視できず、拡大路線を突き進む つもりはない。利益率をどう上げていくかも課題となっている

 

優良顧客の囲い込みを図る上で、自社のサービスが選ばれ続ける必要がある。新規荷主の仕事は勿論大切だが、今後はリピート率の管理を徹底し、既存顧客との取引も拡大していきたい。

 

物流ニッポン 平成24年1月2日号

一覧に戻る

ページトップへ